ここ最近はいつも

ある時、ふと、スマホで宇宙について調べていました。
怖いんですけど、あの時にやめておけばよかったんですけど・・・
太陽系の外に探査機?がいったということ。
それまで私はそういうことはないと、心のどこかで信じていました。
だけどそれは事実でした。
すばらしいことだと思います。人類の発明だと思います。
今この瞬間もすさまじいスピードで進んでいることもわかっています。
普通に生活している中、宇宙のスピードはすごいということもわかっています。
自分がどう足掻いたところで、探査機は止まらないしどうにもならないこともわかっています。
それでもどうしよう、どう受け止めたらいいんだろう・・・どこまでいってしまうんだろう・・・いつまで飛んでいくんだろうと考えこんでパニックの寸前まで行く、というのを繰り返しています。
今こうやって打ちながらも、足の先から胸まで、焦燥感がじわじわきています。
どうにもならないとわかっているんです。なぜ宇宙船をとばしてしまったのか・・・そういうところまで考えて自分を追い詰めてしまうんです。
バカみたいなことだとわかっています。
人によってはくだらないことだという人もいると思います。
どうしようもないことに不安になってパニックになって、でもふつうに生活をして
食べて寝て笑って仕事してと・・・そういう自分がいることも事実です。


少しでも吐き出せたら楽になるかな・・・と思いブログを始めました。
楽しんでいても、忙しくても、どこか根底にはその後、どうなってしまうんだろう・・・と不安があります。
きっとこれからも、宇宙について考え続け、パニック寸前、ということを繰り返すんだろうなと思います。
これを誰かに言ったことはありません。親にも私がこういう考えをしていることは知らないです。
言ったところでどうにもならないし、逆に不安にさせることは決してあってはならないので
ブログに書くのもためらいがありました。
でもこうでもしないと自分の心がもたないと思い、こうして書いています。
冷静に書いている数時間前は、ネットで探査機の情報を見て、叫びそうになるのを必死にこらえていました。見なければいいのに、事実を知りたいと思ってしまい検索・・・というのがいつもの流れです。


私と同じようなかたがいるのか、いてもいなくても不安です。